昨年は大変お世話になりました。
コタキナバルからタワウに向かう国内線が3時間ほど遅れ、
タワウでの迎えの人が時間がよめなくて、迎えが遅れてしまったみたいでした。
ポンポン島はお陰さまで大変快適に過ごすことができました。
警備の警察も日中は存在が目立たず、ナイトダイビングから帰ってきた時に来ていた感じでした。
ダイビングでは、ガイドスタッフがまた変わっていました。ボートマンは一緒だったと思います。
ダイビングポイントは警備の都合か、08年頃と比べると限定されていたようです。
スタッフは同じようなポイントへのダイビングなので、恐縮がっていました。
もっとも私の方はリラックスのために行っているので、問題とは感じていませんが。
リゾート客は中国の方が増えていて、雰囲気が少し変わってきたのかなとも思いました。
リゾートのスタッフも結構入れ替わりがあるみたいです。
古くからいるのは松岡さん、メカニックのピーターさん、スパのアグネスさんぐらいなのかなと思います。
施設はスパの立派な建物ができていました。あと客室も増設していました。
客室にスロープをつけたり、飲み水を大きなボトルで設置したりと小さな改善がなされていました。
08年に行ったときに立派な上下水設備やエコな客室の構造を見ていたので、
今の様子を見ると、客室が増え続けるとインフラは対応できるのか余計な心配をしてしまいました。
滞在中は天気が大変よくて、雨は朝方に2日降ったくらいでした。
海についてはほとんどベタ凪ぎ状態で、寒かった日本とは本当に違いますね。
コタキナバルも道がだんだんと整備されてきているみたいで、住みやすくなってきたのかと思いました。
目的を決めて、ロングステイもありかなとも思いました。
色々とありがとうございました。
またお世話になることと思いますので、宜しくお願いします。
マレーシア専門旅行会社 マレーシアリゾートクラブ
タグ: お客様の声, シュノーケリング・ダイビング, ポンポン島, リゾート